採用情報

品質保証部

オートモーティブコンポーネンツ事業本部
品質保証部 SA品質保証課

小野寺 昌洋
宮城県出身

機械工学科卒
2008/4 入社

まとめ役として欠かせないリーダーシップ

お客様の品質窓口として、お客様と直接折衝を行う仕事です。もっとも神経を使うのが、製品の不具合の対応です。お客様の声をしっかりと聞いて、それを工場側にフィードバックします。実際に起こっている不具合の知らせを受けて、関係部署にその情報を展開し、選別、不具合品を引き取ります。その後、現品を回収して調査を行い、再発防止策を検討します。これらを報告書にまとめて提出するというのが、この仕事のひとつの流れとなります。

こうした問題に関する報告期限は、だいたい2週間以内といった具合に区切られます。私たちはその間に調査をして、原因を見つけないといけない。調査を進めるときにはまとめ役もしなければならないので、年齢に関わらずリーダーシップを発揮する必要があります。ほとんどが目上の人ですから、私にとっては大変な作業です。

いろいろなお客様がいらっしゃるので要求もさまざまです。ひとつ一つの要求にしっかりと応えられるようにして、お客様から信頼してもらえるようになりたいと思っています。

また、海外の拠点で働きたいという思いもあります。場所の希望はとくにありませんが、車が好きなので自分で運転して出かけられるところがいいですね。

是非、車好きに入社してもらいたい

KYBに入社したきっかけは車でした。もともと車が好きだったのですが、自動車メーカというよりは、独立系でグローバルなところがいいと思い、KYBに決めました。

KYBに入社して良かったのは、技術者向けの社内講習があり、技能検定にチャレンジする際も実技の練習ができたことです。無事技能検定に合格することが出来ました。また自動車部というのがあり、部主催の走行会に参加してサーキット走行を楽しんでいます。部品は「社内販売制度」もあるので、ぜひKYB製を!

ある一日のスケジュール

8:00
出勤
午前・午後
係のミーティング
その後はとくにルーティン業務はなし
お客様への提出資料の作成、打ち合わせ等
20:00頃
退社
Other Questions
趣味

サーキットでの走行会に参加
スカイライン

このページの先頭へ