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ソーシャルメディア基本方針
当社グループは、当社グループに属する全ての取締役、執行役員、従業員(社員、試用社員、常勤嘱託社員、契約社員)、派遣社員、特別雇用者(常用者、日雇者、アルバイト、パートタイマー等)および非常勤嘱託社員(以下総称して「就業者」といいます)のソーシャルメディアの利用に関して、本基本方針を定め、これを遵守します。
- 1.本基本方針導入の目的
- 当社グループは、就業者がソーシャルメディアを利用する上で、その特性を十分に理解し適切な方法により情報発信することで、就業者一人一人が社会とよりよいコミュニケーションを図り、もって健全な企業風土を育成するための指針として、本基本方針を策定しました。
- 2.ソーシャルメディアの定義
- ソーシャルメディアとは、インターネットやウェブ技術を使い、不特定多数のユーザーがコミュニケーションを行うことを可能とする情報の発信および伝達手段をいいます。
- 3.ソーシャルメディアにおける情報発信や対応についての就業者の自覚と責任
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- (1) ソーシャルメディアへ発信した情報は、不特定多数の利用者がアクセス可能なものであること、一度発信した情報は完全に削除することができないこと、および一人一人の情報発信が社会的に少なからぬ影響を持つ場合があることを十分に認識します。
- (2) ソーシャルメディアを利用するにあたり、法令(著作権法、個人情報の保護に関する法律等)および当社グループの規程(企業行動指針、就業規則等)を遵守します。
- (3) 業務上知り得た秘密を一切公開しません。
- (4) 個人による情報の発信が、当社グループに対する評価に繋がることを十分に認識します。
- (5) 良識ある社会人として、以下に掲げる事項を遵守します。
- ①社会常識から逸脱した言動がないよう常に自らを律すること
- ②相手の発言を傾聴する姿勢を持つこと
- ③相手に誤解を与えないように注意すること
- ④有益な情報を発信するように努めること
- 4.お客様、お取引先およびソーシャルメディア利用者のみなさまへのご案内とお願い
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就業者がソーシャルメディアにおいて発信する情報は、必ずしも当社グループの公式発表・見解を表すものではありません。
公式発表・見解の発信は、当社グループのウェブサイトおよびニュースリリースで行っています。
本基本方針は予告なく変更される場合があります。その場合、すべての改定は当社のウェブサイトで通知いたします。